患者様の気持ち
来院する前の患者様の気持ち
来院された時に行うこと
医院に来院する前の患者様の気持ち
- 歯医者に行かないといけないのは分かっているが、銀歯や入れ歯を入れるのは嫌だ。
- ホワイトニングや矯正に興味があるが、一般的に金額が高いというイメージ。
- 噛み合わせが悪い・口臭が気になる…しかし、歯医者に行くのが面倒くさい。
- 特に痛みもないから、また今度にしよう。
たとえ、歯医者に行ったとしても・・・
- 自費治療は高いから、とりあえず今は保険治療にしよう。
- 説明をうけるのは時間がかかる。何でもいいから早く終わる治療でいい。
- 痛みのない治療がいい。
- ユニット上に長時間いるのは居心地が悪い。
・まず患者様の不安を取り除くこと!!
・歯科治療に興味をもってもらうこと!!
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その為に行うべき事とは?!
- 問診表にご記入いただいた後に、院内パンフレットや資料を使って、
様々な治療方法があるという事を患者様に伝える。
- 初診後、もしくは次回来院時、主訴の検査結果や、現在の口腔内の状態を伝える。
- ISIシステムのサンプル資料などを用いて、次回来院時に、このような資料を用意しておく事を伝える。
POINT!! 患者様に親身になって話しを聞いてあげましょう。